bit

「裏紙」の語源を探る

「裏紙」の語源を探る
裏紙はどこからきたのか。
試し印刷や、印刷ミスで使用した紙で、裏側が白紙のものを「裏紙」と呼ぶが、これを裏紙と呼ぶのって、ちょっとおかしくないですか? 普通に考えると、「使用済み紙」とか「印刷済み紙」とか読んだ方がわかりやすいと思うんですが……。

なぜ、そしていつから裏紙という言葉が使われはじめたのか、そのルーツを探ってみよう。

まず、裏紙といえばプリンター、ってことで、大手プリンターメーカーの問い合わせ窓口に、裏紙の語源を聞いてみたところ、こんな回答をいただいた。

「すみません、裏紙という言葉は当社でも利用しておりますが、なぜそのような言葉が使われはじめたかについてはわかりかねます」

いくつかの主要メーカーに問い合わせてみたが、回答はほぼ同じ。どうやら、裏紙という言葉は、プリンター業界で正式に使われている言葉ではないようだ。つまり、誰かがたまたま「表面だけが印刷済みで、裏面が白い紙」を「裏紙」と呼びはじめて、それがいつのまにか日本中に広まった、ということが考えられる。

次に問い合わせてみたのが、プリンター用紙を作っている製紙メーカー。大手製紙メーカーの問い合わせ窓口にお聞きしたところ、こんな回答をいただいた。

「語源かどうかはわかりかねますが、和紙の中に『裏紙』というものがございまして、もしかしたらそれが関係しているのかもしれません」

おお! これはもしかしたら! さっそく和紙について調べてみると、和紙の世界に「肌裏紙」や「総裏紙」といったものが実在することがわかった。

あわせて読みたい

  • 「グリコのおまけ」「ロリコン」などの自衛隊用語たち

    「グリコのおまけ」「ロリコン」などの自衛隊用語たち

  • コネタの記事をもっと見る 2009年5月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら