bit

折りたたみ傘、どうやって店に持って入りますか?

折りたたみ傘、どうやって店に持って入りますか?
なかなか入らないんです。
雨の季節がやってくる。筆者は長傘を持って歩くのが億劫で、いつも折りたたみ傘を使っている。これ、持ち運びには便利なのだが、スーパーやレストランに入るときには、逆に悩みの種になってしまう。

雨の日、大きな店舗の入口には、ビニールの傘袋が置かれているもの。筆者の折りたたみ傘は三つ折り式で、傘を閉じると自動的にたたまれた状態になるのだが、ビニールの傘袋に入れようとしてもなかなか入らない。無理に詰め込むことはできるが時間がかかる。だから、諦めて手に持ったまま入ってしまうこともある。どうして、折りたたみ用の傘袋を置いてくれないのだろう。ある大手スーパーに聞いてみた。
「(傘袋は)床面が濡れてお客さんが転ばないようにサービスで置いているものですが、折りたたみ傘で困っている、という声はありませんね」
と、冷ややかな回答。みんなは困っていないのだろうか。周囲に聞いてみたところ、次のような答だった。

「水気をよく切って、(元々傘に付いている)袋に入れちゃう。そしてカバンの中にポイ」これが一番多い回答だった。案外カバンは濡れないのだというが、そのまま忘れてしまうと、次に使うときにクシャクシャのカビ臭くなった傘が出てくるのが難点だという。次に多かったのが「ビニール袋に無理やり詰め込む」。そして、「手に持って歩く」も何人か。その他、「折りたたみ傘は使わない」「面倒なので二つ折り式しか使わない」などだった。

ところで、片手で簡単に傘をビニール袋に入れられる「傘ぽん」という装置をご存知だろうか。雨の日、建物の入口で時々見かけるが、この傘ぽんには折りたたみ傘対応タイプがあるという。発売元の新倉計量器株式会社に聞いてみた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年6月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。