bit

町議会議員って忙しいの? ヒマなの?

町議会議員って忙しいの? ヒマなの?
程度の差はあるみたいですが、みなさん仕事はきちんとしているんです。
毎日忙しそうにしてる国会議員。一方で市町村議会議員は、仕事っぷりがあまり伝わってこない。僕には、学校行事の来賓紹介で、お辞儀してる印象しかない。
元からある自分の仕事をしながら、議員としての活動もしてる人が多いみたいだけど……実際議員としては忙しいんだろうか? ヒマなんだろうか?

実は、僕の父親が2年以上前から、町議会議員をやっている。自営業をやりながらの議員活動。でも僕が離れて暮らしてることもあって、これまで一度も仕事内容を聞いたことがなかった。親子なのにというか、父と息子だからこそというか。
そこで今回、町議会議員の仕事について、初めて父親に聞いた。最初はお互い照れつつも、最後はそれなりにぶっちゃけてくれた。

町議会議員って、忙しいの? ヒマなの?(以下の話、方言は直してあります)
「忙しいときもあれば、ヒマなときもあるから何とも言えないなぁ。本議会と行事が重なれば1週間ずっと忙しいけど、何もない週は1日も活動がないこともあるから。人によっては、1カ月間活動がないこともあるかな。何を基準にヒマって言うのかわからないけど、国会議員より活動日が少ないのは確実」

ここから具体的に。本議会がある時期って、どんなスケジュール?
「ウチの町の場合、3・6・9・12月に本議会があって、その月は2週間から20日ぐらい会議が開かれる。月曜から金曜まで会議をやって、土日祝日は休み。時間帯は9時から17時までで、終わらなければ延長する場合もある。事案が多い3月は、期間も時間も長くなることが多いかな」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年7月24日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース