bit

バッグのマグネット、携帯電話に影響ないの?

バッグのマグネット、携帯電話に影響ないの?
こんなに近くても、トラブルの報告はほとんどないそうです。
ある編集さんから、こんな疑問があった。

「女性用バッグなどのフタ部分によくついているマグネット。あれって、携帯に影響ないんですかね?」

マグネットつきのバッグは、中身が見えてしまわず、開閉も楽チンで便利だけれど、マグネット付近に「携帯電話用ポケット」がついている場合はけっこう多い。

また、ノートPCや様々なICカードなどをバッグに入れて持ち歩く人は多いけれど……。これらはマグネットの影響を受けないのだろうか。
一般社団法人日本ハンドバッグ協会に聞いてみた。

「バッグのフタのマグネットが人体に影響するか、また、磁気に影響するかということは、実は我々でもときどき話題になることです。百貨店でも、お客様からそういったクレーム・問い合わせがときどきあるということは聞いていますが……。一般に流通している製品は、そういった問題をクリアしている安全なもののはずなので、問題はないと思いますよ」

何か基準値などがあるのだろうか。
「我々の業界では、特に基準というものは設けていません。ですが、マグネットやホックの資材メーカーさんのほうでは基準があるかもしれませんよ」

そこで、世界で最初に磁石留め具の「マグネットホック」を開発・製品化し、ハンドバッグや鞄で広く使われるきっかけをつくった青木金属工業株式会社に聞いてみると……。
「磁気への影響に関しては、よくお問い合わせがありますが、数値的なデータは特にないんです。ただし、これまで実際に誤作動・故障などのクレームがあったことは1度もありません」

あわせて読みたい

  • 飛行機での携帯電話、どこまでNG?

    飛行機での携帯電話、どこまでNG?

  • 肩コリ解消をファッションに落とし込む『プチガウス』

    肩コリ解消をファッションに落とし込む『プチガウス』

  • コネタの記事をもっと見る 2009年7月22日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース