bit

新宿駅タクシー乗り場に現れた「紳士」について

新宿駅タクシー乗り場に現れた「紳士」について
この乗り場、ますます増えていくかもしれません。
「何名様でいらっしゃいますか?」

先日、新宿駅からタクシーに乗ろうとすると、乗り場で紳士な感じの男性に尋ねられた。
不思議に思い、周囲を見回すと、「優良タクシーのりば」とある。

そういえば、昨年スタートした新橋駅に続き、8月5日より新宿駅西口地下と東京駅丸の内北口前に、「優良タクシー乗り場」が登場したというニュースを見たけれど……。これだったのか。

優良タクシーの基準は、「10年間クレームなし、3年間無事故無違反」などの条件を満たしてセンターから表彰された運転手」などという。

実際、タクシーに乗車し、目的地を告げると、「○○までの行き方はどうなさいますか。△通りから□に入る行き方でよろしいでしょうか」と説明も非常に丁寧で、さらに降車する際にも、こんな声をかけられた。
「お忘れ物はございませんか。お気をつけてお降りください。本日はありがとうございました」

近距離だったにもかかわらず、こちらが恐縮してしまうほどの丁寧な対応だが、「優良タクシー」って、接客など指導しているものなのか。
また、乗り場には必ず「コンシェルジュ」的な人を置くようにしているのか。
最近は、銀行の入口や窓口付近で、大ベテランらしい男性が待機しており、迷っている人などに適切な窓口を案内してくれるようになっているが、その「タクシー版」なのだろうか。

東京タクシーセンターに聞いてみたところ、
「こちらはタクシーに乗りやすいように案内などをしております。ただ、今現在、3か月間くらいいる外部委託のスタッフで、帽子をかぶって団扇などを配布しPRしたり、また、稼働台数の調査も兼ねているんですよ」とのこと。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年9月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。