bit

せんべいに“表裏”はあるのか……?

せんべいに“表裏”はあるのか……?
『ぽたぽた焼』。砂糖醤油の味つけ面が“表”になっている。
木枯らしが吹く寒い日に、こたつでぬくぬくしながら、せんべいをかじる。
そんなステキな時間を過ごしていた私であったが、ある疑問がわいた瞬間、平和に満ちたひとときは突如終わりを告げた。
「せんべいに“表裏”はあるのか……?」

ちなみに私は、片面だけに味つけされたせんべいの場合、何となく味つけ面を“表”と認識している。しかし、両面加工のせんべいには、まったく“表裏”という概念を持ち込んでいない。
このときかじっていたせんべいは両面に醤油が塗られていたが、万が一幼い子どもに「このおせんべい、どっちが表で、どっちが裏なの?」と聞かれたら、大人らしいカッコいい返答ができないではないではないか。

なんてこったい、気になってきた。こうしちゃおれん。
さっそくせんべいの表裏問題について、誰かに教えてもらわなければ。
てなわけで、「♪亀田のあられ・おせんべい♪」でおなじみの亀田製菓に問い合わせてみた。
「おせんべいの表裏ですか。う~ん、ちょっと難しいですね。生産過程では種類ごとに、焼く、揚げるなどの工程がありますが、加工の途中でひっくり返ってもそのまま進めているんですよ」

あら。
ということは、せんべいには表裏はない、ということでよろしいですか?
「そうですね。ただし例外はあります。亀田製菓のおせんべいで言えば、『ぽたぽた焼』がそれに当たりますね」

ああ、確かに『ぽたぽた焼』は片面だけに砂糖醤油が塗られているぞ。
さらにお話を伺うと、やっぱりあれは砂糖醤油が塗られた味つけ面が“表”なのだそう。ただし味つけまでの工程までは、ほかのせんべい同様、表も裏もなく加工されていくとのことだ。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年11月11日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース