bit

子役の演技、昔よりも上手になっていませんか?

子役の演技、昔よりも上手になっていませんか?
「劇団ひまわり」の演技とダンスのレッスン風景。子役たちの上手な演技はまさにレッスンの賜物といえそうだ。
加藤清史郎くんをはじめ、子役の活躍ぶりが目立つ昨今。そんな中、ドラマなどを観ていて度々感じることがあった。昔の子役よりも、今の子役は平均的に演技が上手になっているのでは?! ということ。

特にわかりやすいのが、子どもたちが眠りにつくシーン。昔はよく、目が不自然に動いてしまう子が多かったように思うのだが、今はごく自然で、本当に眠っているように見える。

これは、私が個人的に感じていることなのだろうか?! そもそも子役の子どもたちは、眠るシーンといった細かいところまでレッスンしているのだろうか? いろいろ気になってきた……。

そこで、清史郎くんも所属している、レッスン重視の「劇団ひまわり」に問い合わせ、俳優養成所・所長の福島靖夫さんにお話をうかがった。

俳優、特に子役の生徒たちに「眠るシーン」のレッスンはあるのでしょうか?

すると、「もちろんあります。日常で人間がやっている、泣く、怒る、笑う、眠る、といった行動を自然に演じることができるように、レッスンを行っています」と、福島さん。

「笑う」や「泣く」と同様、「眠る」もちゃんとレッスンされているのだ。さらに、どれくらいの割合でレッスンしているのかも尋ねてみると、「私どもでは、演技、ダンス、歌や、日本舞踊、所作などのレッスンを行っていますが、演技のレッスンの占める割合はかなり多いですね。その中に『眠る』なども含まれます」とのこと。

やはりしっかりとレッスンした上で、自然な「眠るシーン」も演じられるようになるのだろう。でも、昔よりも今の子どもたちのほうが、さらに上手になっているように感じるのですが……。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年11月25日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース