bit

写真そっくりの人形を作ってくれる工房

他人そっくりの絵を描くのは難しい。針すなお先生のように、似てる似てないの次元を超越して、“味”だけで勝負する域まで到達すれば無敵だが、皆が皆そこまでの境地にたどり着けるわけではない。

実は、絵どころか“人形”でその人にそっくりの表情を再現してくれる工房があるそうなのだ。それは、東京都品川区にて営業している「アトリエパレット」。
このお店は、オリジナルの着ぐるみや、人にそっくりなぬいぐるみなどの製作を行っている工房。注文は、企業または個人から受け付けている。

同店を立ち上げた社長の伊藤さんに、今までの人生について話を伺った。
「以前、ロンドンに住んでいるときに、オークションに参加してアンティークドールを買い付ける仕事をしていたんです。でも大手の業者が参入してきたので、地方のオークションにも出向くようにしたんです。すると、そこではホコリをかぶっているような物も売られていたんですね。なので、私で人形のボロがある部分を修繕して売っていたんです」

「私は、どうも人から物を教わるのが好きじゃなくて……。“偏屈者”と言うんですかね(笑)? 過去にも、自分で覚えてマリオネット人形などの焼き物を製作し、個展を開いたりしていたんです。そしてロンドンにいた時は、自分で人形を作るようになりました。すると、それも売れたんです」

その後、帰国。日本では、人形の見本品を作る仕事を開始することになった。伊藤さんが製作した人形を基にして、工場で同一のモデルを量産するのだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「写真そっくりの人形を作ってくれる工房」の みんなの反応 2
  • クニちゃん 通報

    マイドールの人形を作って欲しいのですがどうしたらいいですか?ご連絡ください。

    7
  • クニちゃん 通報

    大好きな先生の人形70センチの人形が欲しいのです抱きしめたりしたいです3万円からと書いてありますがどれぐらいで作れますか?

    4
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年1月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。