「リアル店舗での会員入会の手間を省くために、クレジットカード決済のみとしました。近い将来、電子マネーなどの利用も可能にしていきたいと思います」
――『GEO BOX』の『ぽすれん』サービスにはないメリットは?
「宅配と郵便ポストを利用したレンタルサービス『ぽすれん』では、宅配のタイムラグをストレスに感じて利用しない方がいらっしゃいます。そこで、『GEO BOX』をコンビニやスーパーなど、ユーザーの生活導線上に設置することで、買い物のついでに借りられる手軽さを打ち出したわけです」
――では、今後『ぽすれん』サービスは止めるのか。
「宅配レンタルとは利用層が違うと想定しているので、『ぽすれん』をやめるということは現在考えていません」
近年、インターネットによる映画、ビデオタイトルのオンデマンドな視聴やダウンロード販売が増えている。ゲオは『GEO BOX』設置でDVDレンタルをより便利で低価格にすることで、ネットサービスに対抗する狙いがあるのだろう。
コンテンツ産業はインターネット vs レンタルの構図のもと、価格競争やサービス合戦がこれからますます激しくなっていきそうだ。
(羽石竜示)