bit

お洒落なアフリカの布・カンガを巻いてみよう!

お洒落なアフリカの布・カンガを巻いてみよう!
タンザニアの女性たち。カンガの着こなしはさずが。
来月から始まるサッカー・ワールドカップはアフリカ大陸初のW杯。これを機に今年の夏はアフリカブームが起こりそうな予感だが、ぜひファッションにも注目してもらいたい。
なかでもおすすめなのが、タンザニアをはじめとする東アフリカの生活布・カンガ。テレビや写真などで、色鮮やかな布を体や頭に巻いたアフリカ女性を目にしたことがあるだろう。縦110センチ、横160センチの長方形の綿布で、衣装からインテリアに生活のあらゆる面で活躍し、使い勝手のよさは日本の手ぬぐいや風呂敷にも似ている。

カンガを輸入販売をしている株式会社バラカに、話を伺ってみた。
「こちらで扱うカンガはタンザニア経済発展の一翼を担おうという主旨の元で、すべて、タンザニアの綿から織り上げた100パーセント“Made in Tanzania”(中国製やインド製のものも多く出回っているらしい)で、デザインは200種類ほど扱っております」

カンガのもう1つの魅力はスワヒリ語で書かれたメッセージ。
「20世紀の初め頃、東アフリカでイスラム教を布教するためにアラビア語のメッセージで書かれていたものが、やがてアルファベット表記で家族や愛、宗教、あらゆる事柄に関するメッセージが書かれるようになりました」

でも、スワヒリ語は読めないし……ご安心を。バラカのカンガには日本語に訳したメッセージが書かれたタグがついているのだ。
「スワヒリ語の発祥地であり、カンガの本場ザンジバルに住むバラカ・タンザニアが、カンガの言葉とともに生きるザンジバル女性たちと一緒に、カンガに書かれているメッセージを日本語に訳しています」

あわせて読みたい

  • オシャレが世界を変える!? フェアトレード・ファッションとは

    オシャレが世界を変える!? フェアトレード・ファッションとは

  • 究極のサファリリゾート「オカバンゴ・デルタ」

    究極のサファリリゾート「オカバンゴ・デルタ」

  • コネタの記事をもっと見る 2010年5月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース