bit

幻のあげもんじゃを探せ

幻のあげもんじゃを探せ
ありました! これが、あげもんじゃの店。
いつかどこかの縁日で見かけた“あげもんじゃ”。あちこちのお祭りをのぞいても、なかなか見つからない! 「あげもんじゃって何?」と言う方、多いですよね? あげもんじゃとは、もんじゃ焼きを揚げた食べ物のこと。ごくたま~に見かけるけれど、いざ食べたくなって探してもないんです。

そこで、以前見かけた縁日に行って、あげもんじゃを探してみました。
やってきたのは、目黒不動の縁日。前に見かけたけど、今回もあるかなと見渡したところ……ありました! 確かに“あげもんじゃ”と書いてあります!!

やっと見つけたうれしさに、思わずお店のおじさんに「あげもんじゃってあんまり見かけないですよね?」 と話しかけたところ、な、なんと! 「実は私が考案したものなんです」と爆弾発言! 偶然、開発者を発見しちゃいましたよ~。
オジサンはもともと千葉でもんじゃ焼き屋をやっていたそうですが、お好み焼きやたこ焼きは食べ歩きできるけれど、もんじゃ焼きはできない。最初は、首から板のようなものを下げて食べてもらう方法を考えたのですが、やってみたら不評。ほかに何かいい方法はないかと考えつくし、もんじゃを大きな皮で包んで、油で揚げるかたちにたどり着いたんだそう。

この“あげもんじゃ”、中身はキャベツと小麦粉をすでに調理してある具にチーズをトッピングして、あげもんじゃ用の皮で包んであるんです。中はほんのりソース味です。揚げた皮がなんとも香ばしくておいしい! このあげもんじゃ用の皮は餃子の皮の粉とパスタの粉をミックスしてできた特注の皮。中のソース味と絡まって味が引きたつのも納得ですね。

あげもんじゃは町でなかなか見かけませんが、それでもジワジワとお店は増えているとか。
目黒不動の縁日におじさんのお店は毎月いますが、それ以外はランダムに各地の祭りに出ているだけだそう。
う~ん、なかなか食べられないと逆に食べたくなるんだよなぁ~。
このあげもんじゃ、とにかく幻なので、見かけたら即買ってみて!
(カシハラ@姐御)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年6月6日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース