bit

ユニットバス、どっち向きに入るのが正しいの?

以前、「お風呂の水、何日間なら替えなくても平気か」という記事を書いたが、その後、引越をして1年。新たな住まいで悩み続けていることがある。

それは、ユニットバスにどっち向きに入るのかということ。横長のユニットバスは、右向きにも左向きにも入れる。「どっちでもいいじゃん!」と言われそうだが、物は正しい使い方をしてこそ快適。知らないと損することって実は多い。

友人達に聞いてみると、蛇口や排水口(いわゆる「ポッチ」)のある方を足側に、という意見が多かった。蛇口で背中をガリガリっと擦ると痛いからだ。他には、シャワーが急に出たときに備えてシャワーと反対向きに入るという意見、インターホンが見えるように入るという意見など。「全く気にしていない」のはひとりだけで、ほぼ全員が、いつも同じ方向を向いて入っていることも分かった。

株式会社INAXに聞いた。
「一般的には、入浴した時にお尻の下に浴槽の排水口がこないように、排水口の位置が足側になるように設計しています。一般的に排水口は配管上、シャワーや蛇口が付いている方にありますので、『蛇口のある方を足側に』は結果的には正しいかと思います」

大方の意見は正解だったようだ。とここで、うちの浴槽を見てみた、排水口が浴槽左右の真ん中に付いているではないか。浴槽には蛇口も付いてない。こういう場合はどうすればよいのか。壁に斜めの手摺が付いているが、これが何かのヒントになるのか……パナソニック電工株式会社に聞いた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース オリジナルの主要ニュース

もっと読む

オリジナルニュース

オリジナルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。