bit

インド家庭では「ナン」を食べない?

夏になると食べたくなるカレー。いよいよ夏も終わりを迎えようとしているが、今年はいったい何杯食べただろうか?

ちなみに筆者は、ほぼ100%に近い割合で、カレーはご飯で食べる。しかし、たまに浮気することがある。その浮気相手は……ナン。

このナンは、カレー生誕の地でもあるインドの中部で主食にされている。ご存知の通り、いわゆるパン。ただ、日本と同じように、レストランでは食べられるが一般家庭ではあまり食べられていないそう。その理由は、ナンが大きく、また管理が大変な「タンドール」という釜で作られるものだから。一般家庭には「タンドール」があまりないので、なかなか作れないのである。

ナンとよく似たパンとしては、「チャパティ」がある。チャパティは北インドで主食にされていて、ナンと違って発酵させないのが特徴だ。フライパンなどで焼き上げることができる上、手間もかからず簡単に作れるため、インドの一般家庭でもよく食べられている。

……と聞くと、作ってみたくなった人もいるのでは? チャパティの本場・インドのシェフの、家で試せるレシピをご紹介するので、ぜひ試してみてほしい。

【チャパティ(約8枚分)のレシピ】
<材料>
・アタ(全粒粉) 500g
・水       350cc
・塩       12g(小さじ2)
・アルガンオイル 50cc(なくてもよい)

<作り方>
1. ボールにアタを入れ、塩を加えて軽く混ぜる。

2. 1.に水を加え、手早く混ぜ合わせる。アルガンオイルがあれば加える。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク