bit

サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり? 外れ?

サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり? 外れ?
色とりどりのサクマ式ドロップス。ハッカ味はすでに「売り切れ」??
昔からおなじみの缶入りキャンディー「サクマ式ドロップス」。

色とりどりの見た目、缶を振ったときのカランカランという音など、味だけでなく、目にも耳にも楽しい定番キャンディーだ。
さらに、缶を振って何味が出てくるかという、ささやかな「ギャンブル性」も楽しみだった。

だが、そんな中でも、記憶にある風景では、どうしてもいつも白いハッカ味ばかりが残ってしまっていた。
友人・知人に聞いても、「ハッカ味だけ残った」という人は多く、なかには「ハッカをとるとハズレだと思った」「レモンをとろうとして、間違えてハッカをとってしまったときが悲しかった」などと言う人もいる。
にもかかわらず、驚くのは、最近、小学生の我が子や友人たち、友人の子などを見ていると、ハッカ味をすすんで選ぶ子が多いこと。

さらには、1つの缶から、みんながハッカ味を奪い合って取り出す姿を見ることもある。
いつの間にかハッカ味が子どもに人気になっているのだろうか。

考えられる理由をいくつか挙げてみると……。

○今の子どもたちは、昔のように「定番フルーツ味」にあまり盛り上がらない/オレンジジュースを飲みたがる子は少なく(コネタ既出)、かき氷でも定番「イチゴ」より「ブルーハワイ」「レモン」を注文する子を多く見る。

○今の子どもたちは、「ミント味」に慣れている/キシリトールガムなどを小さい頃から噛んでいる子は多く、フリスクなども涼しい顔で食べる。「のど飴」の多様化の影響も?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年9月14日のコネタ記事
「サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり? 外れ?」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    はっかは嫌い今でも好きじゃない味です。 仏教みたいで

    2
  • はっかどろっぷ 通報

    子供の時は嫌いだった、ハッカ味が出たら戻して他のを取ってたから、いっつも最後にハッカだけが残ってた。 今はむしろ好きですよ。年のせいか甘いものが苦手になったもんで。

    2
  • 名無しのニャン 通報

    昔はご多分に漏れず、ハッカは敬遠してたけど、今は結構好きだったりなんかして。ハッカがポロっと出ると思わず顔がニヤリとしてしまう。

    1
  • 匿名さん 通報

    他の全種類がそれなりに一貫性を持っているのに対してハッカだけがあまりにも異端、仲間外れ感がものすごい。それ自体は悪い商品じゃないのに、とは思う半面で今これが欲しかったわけじゃないって気持ちになる。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース