bit

マツジュンの「ティシュー」が気になるCM

マツジュンの「ティシュー」が気になるCM
口にするならやっぱり「ティッシュ」が一般的??
嵐の松本潤が、一枚の白いティッシュ(!)を箱から取り出し、「違うなぁ、やわらかい……」と呟く「エリエール+Water」のCM。
「もう言い切っちゃいます。『潤いティシュー』が、これからのティシューだと思う」
さらに女性のナレーションが、マツジュンの後に続く。

「『新・潤いティシュー エリエール+Water』5箱パック」

このCMを観ながら、マツジュンと女性の声に続けて、「ティシュー」「ティシュー」と思わず声に出して言ってしまったことのある人、けっこう多いのではないだろうか。

ティッシュ(!)のことを「ティシュー」や「ティシュ」と表記しているのは、よく目にする。
でも、音声としての「ティシュー」。それも、目ヂカラもキャラも強いタレントから、落ち着き払った声で聞く「ティシュー」。このインパクトはいやに大きくて、なんだか斬新だ。
いったいなぜ「ティシュー」なのか。
エリエールブランドでおなじみの大王製紙・広報担当者に聞いた。

「『ティッシュ』ではなく『ティシュー』という理由ですか? さぁ、なんででしょう? 理由はよくわかりませんが、当社では昔からずっと統一して『ティシュー』なんですよ」

表記として「ティシュー」はなじみがあっても、やっぱり発音するときには「ティッシュ」と言う人がおそらく多いはず。これをCMでタレントさんに「ティシュー」と言ってもらった理由を聞くと……。
「当社では、表記も発音も以前からずっと『ティシュー』ですね。社内で話すときも、報告のときなどもすべて『ティシュー』なので、あまり違和感がないです(笑)。他社さんがどうかはわかりませんが」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年10月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。