bit

松本零士の世界に想いを馳せながら商店街でお買い物!?

       
永遠の名作、松本零士の『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』。今年は『ゲゲゲの女房』のヒットで鳥取県の水木しげるロードが活気づいていたようだが、年末にキムタク主演の実写映画『ヤマト』が公開されることもあって、今日はひょっとしたら今後盛り上がる(かもしれない)!? こんなスポットをご紹介したい。

福井県・敦賀市にある、メーテルや鉄郎、古代進等のブロンズ像といたるところで会えるモニュメントロードである。JR敦賀駅をおりてすぐの商店街から、計28体ある最後のモニュメントまで辿り着くころには、すぐ目の前に 「日本三大木造大鳥居」で知られる「氣比神宮」が見えてくる。

敦賀市役所の観光まちづくり課に由来など伺ってみたところ、これは何も松本零士が福井県出身だからではなく(ちなみに福岡県出身)、20世紀初頭に敦賀が「鉄道と港の町」だったことから、「敦賀港開港100周年」を記念して1999年に設置されたものだそう。その昔は、東京とパリを結ぶ「欧亜国際連絡列車」が敦賀港駅を経由して走っていたのだそうでビックリです~。当時、ヨーロッパの人にとっては、TOKYO以外だとTSURUGAが圧倒的にメジャーな地名だったのだ。

それにしても、ごくごくフツーの街並みの中に突如あらわれるモニュメントはなかなかシュール。たとえば、『じゃ、今日はアナライザーの前で待ってるね!』みたいな感じで、街の人の待ち合わせに活用されるなどはあるのでしょうか?」と聞いてみたところ、

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年10月25日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。