bit

家で、簡単に納豆が作れるキット

家で、簡単に納豆が作れるキット
これらがあれば、家で簡単に納豆が作れるらしい。
       
以前、コネタで「おコメを栽培するキット」「大根を収穫するキット」を紹介したことがある。
そして、今度もスゴい。「株式会社 糀屋三左衛門」から発売されているのは、『手作り納豆キット』。要するに、家で手軽に納豆を作ることができるセット。

納豆だけに、腐らせたりして作るのだろうか? 色々わからないことだらけなので、まずはこのキットを販売するに至った経緯を、同社に伺ってみた。
「私自身が小学校の時に自由研究として行った経験をもとに、4年前に食育教材の納豆キットを開発しました。その時にあわせて、大人向けの家庭用『手作り納豆キット』の発売も開始したんです」(同社・村井さん)
今回紹介するのは、家庭用キットの方。

このキットに含まれているのは、納豆用小粒大豆、納豆菌、温度計、納豆容器、保温箱など。コレらを使い、どのようにしたら納豆は出来上がっていくのだろうか?
「簡単に言えば、大豆を蒸して納豆菌を植えていただき、適切な温度で発酵すれば出来上がりです。準備も含め4日ほどで出来上がります」(村井さん)

4日間! あまりにも手軽で、時間に余裕がない社会人でも楽しめそう。
そういえば、このキットは“大人向け”とのこと。実際、大人の方がよく購入する商品なのだろうか?
「年齢は20代から上は70代まで幅広く購入いただいていますが、ボリュームゾーンとしては50代前後の方が多いように感じています。ただ、もっと若い方にもチャレンジしていただきたいなと思っています」(村井さん)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年12月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。