bit

鳥は飛んでるときでもフンをするもの?

鳥は飛んでるときでもフンをするもの?
こんな美しい飛翔姿でも、意外とフンを落としてたりします。
外を歩いているときに鳥のフンが目の前に落ちてくる……ということがある。

実際、街路樹や電線に鳥が大量にとまっている場合には、「もしかしたらフンが落ちてくるかも」と警戒することがあるけど、ふいに落ちてくるフンというのもある。
自分の場合、上空に何もない交差点で頭の上にフンを落とされたこと、数回。さらにスゴイのは、中学時代にテニスの練習中にコート上で頭の上に落とされたことである。
こうなるともう、警戒のしようもない。鳥はいったいどういう場所で、どういうタイミングでフンをするのか。
山階鳥類研究所に聞いてみた。

「鳥がいつフンをするかというと、枝や電線にとまっているときももちろんします。でも、飛び立つときや飛び立った直後にもします。さらに、鳥の中には、飛行中にフンをするのだって、いくらでもいますよ」
やっぱり飛行中にもフンをするんですね! 鳥にとってフンをするということは、そのくらい気合も何も要らないものだったのか……。
「鳥の中には、飛行中にフンをするのもいれば、セックスするのもいるぐらいです。鳥にとっては、ただただ食べたら出る、それだけのことですよ」

確かに、飛行中のフンは「ただただ出てる」感じはする。でも、これには意味があると、ある動物園の人は言っていた。
「鳥は空を飛ぶから、できるだけいつでも自分の身を軽くしておくために、いつでもどんどん食べたら出すような体になっているんですよ」
「いつでも」なら仕方ないか……と思う一方で、それでもときどき「わざと狙ってないか?」と思うことだってある。

あわせて読みたい

  • 「ハトはあきらめるまで3年かかる」の謎

    「ハトはあきらめるまで3年かかる」の謎

  • コネタの記事をもっと見る 2010年12月21日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。