bit

移動も接続も超簡単な大きなサブモニター

移動も接続も超簡単な大きなサブモニター
スタンドが折りたたみできるUSB接続の15.6型サブ液晶ディスプレイ『GH-USD16K』(グリーンハウス)。
最近流行のネットブックに代表される携帯ミニPCのネックは、何といってもモニターのサイズであろう。10インチ前後のモニターでは、たとえば、大きめの写真などが貼ってあるページは断片的にしか見られない。これはとても悲しいことだ。そこで、小さいモニターを使っているPCユーザーのために、簡単に画面を大きくするアイテムを紹介したい。

前回、「PCのモニターをもう1台増やすコツとは?」で説明したように、モニターを増やすことで画面を大きくできるわけだが、そのためには専用の映像出力端子が複数必要だった。ところが、小さいデスクトップPCだとこの出力端子が1個、またネットブックのようなミニノートではゼロということもある。で、そういうPCには、USBを映像出力端子に変換するアダプターを使えばいいわけだ。

だが、ビデオカードの増設も、変換アダプター取り付けもせずに、モニターを増やせる超簡単アイテムがある。それが、15.6型サブ液晶ディスプレイ『GH-USD16K』(グリーンハウス)だ。これ、なんと直接USBで接続できるモニター。つまり、近年登場した「USBサブモニター」の一種だ。しかし、これまでのサブモニターは7インチくらいがせいぜいの大きさ。なので、メーラーやウェブ動画などのような小さい画面でも十分閲覧オッケーのアプリケーション専用に使われていた。

「7インチのサブモニターはコンパクトでデスク上のスペースをとらないというメリットがありますが、用途に制限がありました。で、今回の製品は15.6インチで解像度1366×768ドット対応にしたことで作業効率が高まり、用途が格段に広がります」(グリーンハウス)

あわせて読みたい

  • 裸眼3Dモニターの良い点、悪い点って?

    裸眼3Dモニターの良い点、悪い点って?

  • 縦長になるパソコンモニターの便利さとは

    縦長になるパソコンモニターの便利さとは

  • コネタの記事をもっと見る 2011年1月23日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース