bit

ひょうたんで楽器をつくって演奏する人たち

ひょうたんで楽器をつくって演奏する人たち
大人たちの本気の遊び心が奏でる摩訶不思議な音、体感してみない??
ひょうたんを種から育てるところからはじまり、収穫したひょうたんでいろんな種類の楽器をつくり、みんなで演奏する……というなんとも酔狂?? な活動をしている人たちが大阪にいるらしい。ひょうたんは食べられるわけではないけれど、あのお酒のとっくりのような形状がおもしろいですよね~。そういえば、故・中島らも氏もひょうたんで「ヒョータリン」なる自作の楽器を作っていましたっけ。

そんなわけでまさに「瓢箪から駒」!? な活動を行う、『ひょうたんオーケストラプロジェクト21(通称、HOP21)』。
事務局の植田朋子さんにお話を伺ってみたところ、「私たちのテーマは『種から育てるオーケストラ』というもので、栽培し、作り、演奏する』という3つの活動を全部やる、というところに意味があります。ひょうたん栽培だけのマニアなら、世の中にはもっとすごい方がたくさんいらっしゃいますし、ひょうたん楽器というだけなら民族楽器にもあるのです」とのこと。

ちょうど春から種まきがはじまるのだそうで、夏のあいだに急成長し、収穫するのはハロウィンあたり。そこからアイデアをふくらませて楽器つくる……、というなんとも気の長い話である。
「そこまで時間と手間を費やして、やっと出てくる音はなさけなくて調子はずれ。結果というよりも、プロセス全部を楽しんでるという感じでしょうか」

そうやってできあがった楽器は、ご覧の通り。「カオレレ」(顔のついたウクレレ)「ひょうたん二胡」といった弦楽器のほか、「ひょう琴」「ひょうたん笛」などなど、実にバラエティ豊か。楽器自体にも、アート作品のような趣きが。
コネタの記事をもっと見る 2011年3月4日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら