bit

医学の国ドイツの民間療法あれこれ

医学の国ドイツの民間療法あれこれ
炭酸抜きコーラとのコラボで、お腹のピンチを救う塩スティック。
「医学の国ドイツの民間療法あれこれ」をお届け。まずは「鼻づまり対策」から。

家庭で手軽に行われているのが、蒸気吸引セラピー。ドイツ語で「Kopfdampf」ともいい、直訳すると「ヘッド スチーム」。文字通り、頭部に蒸気をたっぷり浴びる療法です。
手順は次の通りです。まずは洗面器などに、スプーン2~3杯程度の塩、または手のひらいっぱいのカミツレの花を入れ、約2リットルの熱湯を注ぎます。その洗面器をテーブルの上などに置いたら、自分は椅子に腰掛け、顔をできる限り洗面器に近づけます(やけどにご注意!)。
次に、厚めのバスタオルで頭全体をすき間無くすっぽり覆い、この状態でゆっくり深呼吸しながら10分間ほどがまん。途中で鼻水ポタポタ……となっても一切気にせず続けましょう。

ご存知のように、塩には消毒効果がある他、カミツレは鼻の粘膜を潤し、分泌液を分解してくれます。 その他、ユーカリプタス、タイム、ペパーミントなどの精油を使うのも有効です。ただし、花粉症などアレルギー症状のある方は、注意して行ってください。

鼻づまり対策には、体の部分浴(足浴、腕浴など)もよく行われます。その際、使用するお湯の温度を、我慢できる範囲で徐々に上げていくのがコツ。汗をしっかりふいたら、その後はベッドに直行することが早期治癒につながります。

次に「咳対策」。

タマネギ茶が有効です。タマネギ1個を薄い輪切りにして、500mlのお湯でグツグツ煮ます。出来たスープをざるにあけ、好みによってハチミツで味付けしたら出来上がりです。

あわせて読みたい

  • 食中毒にかかる人とかからない人の違いって?

    食中毒にかかる人とかからない人の違いって?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年5月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら