bit

時代は、板ガムより粒ガム!?

時代は、板ガムより粒ガム!?
すっかりカゲの薄くなってしまった板ガム。
皆さんは、仕事や勉強の気分転換に、どういったものを口にしているだろうか。愛煙家ならタバコ、カフェイン好きならコーヒー、甘いもの好きならアメ。その中でも忘れちゃならないのが、ガムである。

噛む行為には、頭を働かせたり、ストレス発散など、いろいろな効果があると聞く。気分転換にはまさに最適。といって、仕事中にスルメを噛むわけにもいかない。気分転換の“噛み”にはガムが主流だろう。

思わず顔がほころぶ甘~いものから、眠気が吹き飛ぶ激辛ものまで、ガムにも様々な種類が出回っているが、ちょっと待って。アレ? コンビニやスーパーで売られているガムって、最近は粒状のものがほとんどじゃない?

筆者が子供の頃は、粒状のガムなど無かったと思う。ほとんどが、平べったい板状だった。銀色の包み紙を開けて、中から出てくる長方形。これを、ハジから噛み噛みしたり、丸めてポイッと口に入れて楽しんだものだっけ。

おかし専門店に行ってみると、子供の頃良く食べたロッテ「ジューシー&フレッシュガム」の復刻版が売られていた。なつかしい黄色いパッケージにひかれて購入してみたが、開けてビックリ、これも昔とは違い粒状だったのだ。

個人的には、粒ガムはひと粒が小さいため、2~3粒いっしょに噛むことが多い。それゆえ、板ガムの方が食べやすく感じている。なぜ、“粒ガム”が主流になったのか。“板ガム”に問題でもあったのか。「お口の恋人」ロッテに問い合わせてみた。すると……。

あわせて読みたい

  • 焼肉屋のレジでもらえる謎の韓国ガムの正体とは?

    焼肉屋のレジでもらえる謎の韓国ガムの正体とは?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年5月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら