bit

後楽園球場があった場所は今

後楽園球場があった場所は今
ドーム前の広場。このあたりが後楽園球場の内野フィールド付近。ちなみに東京ドームが建てられたのは、かつての後楽園競輪場があった場所。その名残でドームには自転車競技用のトラックがあったりもする。
4月21日に亡くなったキャンディーズのスーちゃん(田中好子さん)をしのんで、テレビで追悼の特集や番組がいくつも放送されていた。
キャンディーズ時代の映像のなかでも印象的なのは、やっぱり後楽園球場で行われた解散コンサート。

後楽園球場。正式名称は「後楽園スタヂアム」。読売ジャイアンツと日本ハムファイターズ(当時)の本拠地球場だったが、87年に閉場された後解体され、東京ドームがその役割を引き継いでいることは、説明するまでもない。
昭和のプロ野球の数々の名勝負、名場面がこの球場を舞台に繰り広げられた。キャンディーズもそうだが、スコアボードや人工芝、照明など、多くの人が、球場の情景ごと記憶に残っている場所なんじゃないだろうか。

野球観戦やコンサートなど何度となく足を運んでいるけれど、そういえば後楽園球場そのものがあった場所を意識することってなかった。東京ドームは後楽園球場のあった場所に建て替えられたのではなくて、すぐ隣に建てられ、2つの球場が並んで建っていた時期もあったわけだから。

現在の東京ドームシティの、どこあたりがかつての後楽園球場のあった場所にあたるんだろうか。
東京ドームシティを運営する株式会社東京ドームにたずねてみたところ、
「東京ドーム22番の正面ゲート前の広場から、プリズムホール、東京ドームホテルのあたりにかけてがそうですね」
とのこと。

JR水道橋西口から、歩道橋を渡る。歩道橋を渡りながら「黄色いビル」が見え、奥にドームの屋根が見えてくると、用事はなくてもなんとなく高揚感がある。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月17日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。