review

芥川賞作家の不謹慎!? コミpo!で描いた「フキンシンちゃん」が面白い〈長嶋有インタビュー前編〉

芥川賞作家の不謹慎!? コミpo!で描いた「フキンシンちゃん」が面白い〈長嶋有インタビュー前編〉
女の子がいっぱいな作品なのに、わざわざ男の子をタイトルカットに。お風呂シーンまであるのになんで!? いやいや、ここも狙いなのですよ。
「ぽこぽこ」というWEBマンガサイトで、異例のマンガが連載されています。
普通マンガって漫画家が描くじゃないですか、当たり前ですが。ところがなんと連載しているのは芥川賞・大江賞作家の長嶋有氏。ブルボン小林の名でマンガ評論もやっている長嶋氏の連載がこちら。
フキンシンちゃん - コミック ぽこぽこ
フキンシン!
マンガ家じゃないのに絵はどうするの? というと「コミpo!」というソフトを駆使して描いているのです。こちらについては詳しいインタビューが公式サイトでも紹介されていますので見ていただくとして、今回は長嶋有氏にもっと踏み込んで、この作品で何を目指しているのかお聞きしました。


●不謹慎な「フキンシンちゃん」●

ーーにしても、フキンシンちゃんは、ほんと不謹慎ですね。
長嶋 あれでも加減してるんですよ。
ーーこれで!? タイトルはもともと「フキンシンちゃん」だったんですか?
長嶋 そうです。題名ありきで。だから震災の直後は僕も顔がこわばった。フキンシンちゃんとかいってる場合じゃねえな、太田出版でも「コミpo!」の会社がスポンサーになっての連載だったからまず会議があってね。
ーーおお。
長嶋 でも「この内容で批判されてもコミpo!のせいではない、長嶋さんの責任になるからいい」ということになりましたーって。えぇーって!
ーーそれはまたバッサリ(笑)。
長嶋 俺だけダイジョーブかなーオロオロみたいな気持ちで。でも、震災後二週間くらいで、もう不謹慎なギャグとかもネットにあふれてきたので、まあいいかな、と。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「芥川賞 + 高橋弘希」のおすすめ記事

「芥川賞 + 高橋弘希」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「アカデミー賞」のニュース

次に読みたい関連記事「アカデミー賞」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「直木賞」のニュース

次に読みたい関連記事「直木賞」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月28日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 芥川賞 高橋弘希

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。