bit

七色に光るLEDが手提げランプに!

       
現代の照明器具はギンギンに光を出すネオンが象徴するように、電気をたくさん消費しながら「できるだけ強く明るくして一目を惹く」といった感じ。一方、昔の明かりは今の照明器具より明るさは劣るが、ぼんやりとしたやさしい光ならではのそこはかとない風情があった。たとえば、ランタン、提灯、行灯など。

さて、日本では、3.11福島第一原発の大事故の影響から始まった節電の取り組みによって、にわかに注目がLED照明に集まった。そんな中、LEDを使ったランタン、提灯風の手提げランプ『BIG-16 充電式イルミネーションLEDランプ lantan mini』(阪和)というユニークな製品が8月1日に発売。ワイヤレスで七色に光が変化するのが特徴。また、タッチセンサーを搭載し、取って部分を軽く叩くいただけで電源のオン・オフ切り替えが可能だという。

どうしてこのようなランタン型LEDを開発したのか。阪和さんに聞いた。
「実は、1年ほど前からランタン型LED『BIG-06』とLEDイルミネーションライト『BIG-02/03』という商品を販売していました」
「おかげさまで、どちらもロングセラー商品となっています。そこで、ランタンとして停電時などにも簡易照明として使用できる『BIG-06』と部屋のイルミネーションライトとしても使える『BIG-02/03』の特徴を兼ね備えた商品をつくったらおもしろいと考えました」
なるほど、一石二鳥の商品にすればさらに好評を得るだろうと思ったわけだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月1日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。