review

撮った写真が一瞬でPCに……iCloudすごい! iOS5のどこが便利になったの? その2

       
おかげさまで前回のiOS5の記事が好評だったので、続きを書かせてもらえることになりました。というわけで、早速ですが「これは!」と思った点第二弾をお送りいたします。

●画期的なフォトストリーム!

iOS5での目玉機能といえば、やはりiCloudでしょう。iCloudは簡単にいうと、インターネット上に色々なデータを置いておくことで、色々な機種で自動的にデータを利用できるようにするというものです。

例えばWindowsとMacとiPhoneのすべてで同じ連絡先を使うことができます。Windowsで変更したデータが、次にiPhoneで参照するときには変更後になっていたりするのです。これがすべていちいち接続することなく無線で自動的に行えるのです。この自動的にというのがポイントですね。面倒な同期作業からは開放されているのです。

そのiCloud関連で一番「これは!」と思ったのは、「フォトストリーム」機能です。これは写真を自動的にiCloudに送信し、登録しているマシンに自動的に配信するというもの。例えばiPhoneで撮った写真が、何もしないでもWindowsやMacへと転送されるのです。データの保存期間は30日間。それを過ぎるとiCloud上から消えてしまうので、必要な写真はその前に保存しておけば(これもフォトストリームから保存先へ移すだけ)大丈夫です。

例えば前回の記事や今回の記事でiPhoneのスクリーンショットを使っていますが、以前ですといったんiPhoneでスクリーンショットを撮った後、メールやDropboxを駆使したり直接ケーブルでiPhoneを接続してデータがを取り出すということをやらなければなりませんでした。それが、iOS5にアップデートしてiCloudを利用するようにしておくと、そんな作業は必要なくなります。iPhoneでパシャパシャとスクリーンショットを撮った後にMacを見てみるとそこに写真がある、という状態なのです。これは本当に画期的!

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年10月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。