bit

水道水と石で出来上がる除菌消臭剤

       
私の知人に、異様に“石好き”の男がいる。岩石とか化石とかが好きらしい。「道端の石ころにも、50億年の歴史がある」、「隕石を見るとジーンとする。だって星だぜ?」とか、急にそんなことを言われても面喰ってしまうのだが。

しかし、この石の素晴らしさは私にもわかった。「マナ・イニシアチヴ」が10月28日より発売している『おうちでつくれるAg+』は、特殊な石と水道水で作る除菌消臭剤。
何が特殊かというと、この石は炭化チタンと純銀でできているのだ。名前を「マナチュラ」と言い、元々は途上国で生きていくための安全な飲料水を作ることを目的に開発された物だそう。

では、使い方について。これが、本当に何てことはない。水道水の中に石を入れて1時間待てば、その水はすでに除菌消臭剤になっている。
「除菌消臭剤の作り方には、“燃焼合成”という技術を活用しています」(同社・担当者)
これは、宇宙で酸素を使わず燃焼を起こさせるために考案された技術。純銀を加えた石は電気を通す性質を持ち、その状態に水を加えると銀イオンが出来上がる。

ただ、すでに銀イオンの除菌効果に着目しているメーカーは数多い。洗浄の際に銀イオン水を加える洗濯機、ぬめり防止のために銀イオン水を散布するトイレ、銀イオン効果を利用する制汗剤というのも聞いたことがある。
「この商品が他社と異なるのは、水道水があれば銀イオン水が誰でも作れるという点です」(担当者)
しかも化学物質を一切使っていないため、前述のように飲料水として使用できるくらいに安全。食器にだって使うことができるのだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年11月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。