review

いまこそ知りたい金正日! 最速入門書はこれ〈金正日・金正恩研究1〉

いまこそ知りたい金正日! 最速入門書はこれ〈金正日・金正恩研究1〉
『マンガ金正日の正体』小学館文庫/李友情著、李英和訳
金正日死亡の報が流れて数時間後にtwitterを賑わせたツイートがある。いくつかあるが、代表的なものがこれだ。

「ポルポト69歳没、フセイン69歳没、カダフィ69歳没、金正日69歳没」

独裁者69歳寿命説というか、運命の数奇さに思いを馳せたくなるツイートだ。
ところが金正日に関していえば、彼の69クラブ入りには待ったがかかる可能性がある。公称では1942年2月16日に朝鮮の抗日運動の聖地・白頭山で金正日は生れたことになっている。これは彼に神秘性を付与するための捏造であり、実際の生年は1941年、生れたのはソ連領内だという説があるからだ。だとすれば金正日の享年は70である。もっとも手っ取り早く読める金正日の入門書『マンガ金正日の正体』はこの捏造説を採用している。
『マンガ金正日の正体』は現在小学館文庫に収録されているが、元版は2003年8月に飛鳥新社から発売された。文庫化に際して付された「まえがき」には著者の李友情が以下のような出版事情を記している。

――こうして「漫画 金正日」は1998年、韓国で出版された。だが、当時の大統領、金大中の有名な「太陽政策」という幼稚な対北政策のおかげで、本書は韓国の読者の手に届くことなく消えてしまった。対話の相手(金正日)を刺激するなという理由だった。そして、この本を出版した出版社も一緒に消えてしまった。

こう聞くと、遺憾極まりない事態だと感じる。李はさらに太陽政策を断罪し、「金大中とその政府は歴史の罪人である」とまで決めつけている。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2011年12月20日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース