bit

カレーによる地域おこし! 鳥取発の“カレー風味トマトソース”

       
「マヨラー」という言葉があるのは、知っている。何にでもマヨネーズをかける。すると、その時点であらゆる食べ物が大好きな味になってしまう。そんな舌の持ち主を指した、総称のことである。
私に関して言うと、そこまでマヨネーズは好物ではない。では、他に何があるんだろうな? 「これさえあれば、もう何でも食べられちゃう」みたいな調味料が。塩でもないし、ソースでもないし、ドレッシングでもないし……。

そこで発見した、すこぶるゴキゲンな逸品。鳥取市の「鳥取カレー研究所」が昨年の11月10日より発売しているのは、その名も『ゴールデンケチャップ』である。
これは、カレースパイスの入ったドイツ発祥のトマトソース。十年かけた、プロ目利きの独自の厳選スパイスで絶妙の風味を実現しているそうだ。

ところで、ここで一つの素朴な疑問が。どうして、鳥取で“カレー”なのか。何か、ゆかりがある?
「平成16~19年まで、カレールウの消費量(総務省統計局の家計調査)の全国一位は鳥取県でした」(鳥取カレー研究所・池本代表)

その結果を受け、平成17年に「鳥取カレー倶楽部」なる市民団体を結成した池本さん。まず同団体では、各家庭のカレーを募った“カレーコンテスト”を開催。結果、1位に輝いたカレーをルーにして商品化しようと考えていた。
「でも、どうやら会社組織でないと商品を発表できないようなんです」(鳥取カレー研究所・池本代表)

そこで、池本さんは同団体の会長職を退く。「鳥取カレー研究所」を、会社として起ち上げるためである。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年2月1日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。