review

「東京ゲートブリッジ」は2つの風車をつなぐ橋だった!

「東京ゲートブリッジ」は2つの風車をつなぐ橋だった!
江東区若洲公園の中にある「若洲風力発電所」、通称「手塚風車」。<br />「東京風ぐるま」に関しては本文中のリンクからLIVEカメラでその姿を見ることが出来ます。
もうみんな渡った? 東京の新しいランドマーク「東京ゲートブリッジ」
東京湾の埋め立て地・中央防波堤と江東区若洲を結ぶ約2.6kmの海上橋が12日(日)、めでたく開通しました。開通に先立って5000人のランナーが橋を渡るイベントが開催されたり、開通一番乗りを目指して徹夜組が出たりというのはニュースでご存知の方も多いと思います。何よりも「通行無料」っていうのが嬉しい限りですよね。
さてさてこの「東京ゲートブリッジ」、恐竜が向かい合ってるように見えることから「恐竜橋」なんて呼び方をされたりもしていますが、私は別な呼び名を提唱したいのです。その名も「風車をつなぐ橋」。
お台場側の中央防波堤にも、もう一方の江東区若洲にも、東京でも屈指の風車が存在しているのです。そこで、日本で唯一の風車ライター・私オグマナオトが、まだどこのメディアでもあまり紹介されていない、東京ゲートブリッジをより楽しむための2箇所の風車を紹介したいと思います。


<あの青島刑事とも競演! 「東京風ぐるま」>
東京ゲートブリッジ・お台場側の中央防波堤の中にあるのが東京臨海風力発電所、通称「東京風ぐるま」です。2003年から運転が開始され、世界でも稀な、大都市における本格的な風力発電としても注目されています。
といっても、「え? お台場に風車なんかあったっけ?」という方も多いことでしょう。実はこの風車、立ち入りが制限されている埋め立て地の中に建てられていたため、近くまで行ってみることがこれまで難しかったのです。しかし、これからは違います。東京ゲートブリッジから見える2基の白い風車は、それ自体が東京の新しいランドマークとなる可能性大の存在です。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「イベント + 大阪」のおすすめ記事

「イベント + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 東京」のおすすめ記事

「イベント + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 福岡」のおすすめ記事

「イベント + 福岡」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年2月14日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。