review

それくらいやらないと、キャラクターに命は宿らない〈作家あさのますみインタビューpart3〉

       
作家あさのますみさんのロングインタビュー最終回。声優として活躍する傍ら、何気ない気持ちで応募した絵本の賞で、最優秀賞を受賞。さらに、ちょっとした勘違いをきっかけに、児童小説も執筆することになった、あさのさん。初めて書いた原稿が全部ボツになった後も研究と執筆を続け、ようやく生まれた小説家デビュー作『ウルは空色魔女(1) はじめての魔法クッキー』。その物語や主人公のウルに託された、あさのさんの思いとは?
part1part2はこちら)

● 「連載をしているような気持ちで書きました」

――『ウル』シリーズを読んで、大人向けのエンターテイメント小説よりも、盛り上がるポイントが非常に多いことに驚きました。クライマックスまで、まるで連作短編のようにたくさんの盛り上がりを積み重ねていく。これも、あさのさんが学んだ児童小説の特徴ですか?
あさの やっぱり子どもたちには、わくわくしながら、飽きずに最後までページをめくって欲しい。私が書いているものは、高いエンターテイメント性が求められるジャンルなので、特に。だから、私としては、(1章ずつ)連載をしているような気持ちで書きました。連載作品って、ラストに引きがあるじゃないですか。そういう感じで、1章1章、テンション高く引きを作って終わらせていけたら良いなって。まあ、あとで読み返してみると、必ずしもうまく引きが作れてるわけじゃないんですけどね(笑)。
――先ほどから、反省コメントが続きますね(笑)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年2月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。