bit

日常生活にマンガ風の彩りを与えてくれる「Comicalu(コミカル)」とは

       
いまや日本を代表する文化のひとつであるマンガ。さまざまな表現技法により、時として現実以上の迫力を感じることもある。基本的なところでは、スピード感を増したり、視線を集めたりするための効果線。“キラキラ”、“ジャーン”などの効果音が有名だ。

そんなマンガ特有の表現方法を現実の世界に取り込んだらどうなるか? 無謀にも聞こえそうな取り組みだが、それを見事に形にしているのが今年誕生したばかりのプロダクトブランド「Comicalu(コミカル)」だ。

現在のところ扱っているのは4商品。ツタイミカさんがデザインを手がけた「マンガ皿」は、写真のように “ジャーン”という効果音や集中線があらかじめプリントされている皿。当然、盛り付ける料理もデザインの一部になり、なんてことないホットケーキでさえ、「どうだ!」といわんばかりの存在感で迫ってくる。

皿のデザインは全8柄あり、食材が妙に輝いて見える“キラキラ”効果のあるもの、女性の目や口元に食べ物を載せることで絵柄が完成するものなど、テイストもいろいろ。何を載せようか悩むのも楽しそうだ。Comicaluのプロデュースをしているデザイン事務所、NOSIGNER代表の太刀川さんいわく、
「いつものメニューにちょっとしたメッセージを添えてみてはいかがでしょうか」
もちろん、パーティに使えば盛り上がること必至だし、個性的なギフトとしても喜ばれるはず。

そのほかの商品も意表をついたものばかり。たとえば能登夫妻さんデザインの、吹き出し型のシール「モノローグ」は日常をマンガ仕立てにしてくれるアイテム。「ちゃんと石けんで手ぇ洗った?」なんて、トイレのドアノブにつけるのにぴったりだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年3月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。