bit

未知なる自分を発見? 大人のセクシーダンス・バーレスクを体験

カナダ滞在中、運動不足の解消にダンスの体験レッスンに参加した。体を動かせれば何でも良かったのだが、受付女性に「とにかくこれ!」と「バーレスク」を薦められた。ヒップホップ、サルサ、バレーなどダンス好きが集まるダンス教室の中でも「セクシー」で継続者が多いというダンス「バーレスク」であるが、日本人の私には少々過激ではないか……。露出の多い衣装に身をまとい、女性の魅力をふんだんに魅せるセクシーダンスで、映画「バーレスク」や「シカゴ」の中で踊られているようなダンスといえば皆さんも想像がつくだろうか。

生徒らのコスチュームは、網タイツにハイヒール、ブーツ、ショートパンツにレオタードと、踊る前からセクシーだ。「髪の毛は振り乱すもの!」といった感じで邪魔になるからと束ねる様子もないし、一見、動きにくそうな服装。「そんな格好でちゃんと踊れるのだろうか……」という疑問が沸き起こる。もちろん私はジャージとTシャツで参加したが、それも後で後悔することとなった。

先生はダンススタジオの中を皮ブーツで颯爽と登場したが、ヒールがあることで体の中心にポジションを整え怪我をしないように腹筋に力を入れる方法をしっかり指導してくれるので、逆に体幹が鍛えられるという。「セクシー」という言葉は人それぞれ解釈が違うが、ヒールを履き体のラインが出る服を着て「女性」を意識するという行為も、バーレスクダンスをはじめる大事な要素なのだとか。ダボッっとしたジャージではいけない。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。