◆新曲『ドットビキニ』も披露!
普段の仕事でデジタルの機材は使わないという桜沢が、GALAXY Noteでどんな絵を仕上げるのか注目が集まった。6人組のスマイレージだが、描くのは1人。そこでメンバーそれぞれがチャームポイントを桜沢にアピール。リーダーの和田彩花は「ポニーテールといったら私」、福田花音は「あごのセクシーぼくろを描いて」と、個性を強調。会場に詰めかけたファンからも歓声が上がっていた。
桜沢が似顔絵を制作している間に、スマイレージはミニライブを披露。まずは『ショートカット』『スキちゃん』の2曲。キレのあるダンスで会場のボルテージが一気に上がった。
ここで桜沢が似顔絵の途中経過を発表。描き掛けの絵を見て、他のメンバーが「だれだろう?」と思いを巡らすなか、メンバー最年少の田村芽実が自分だと主張。「でもハズレたらめっちゃ恥ずかしいんだけど!!」と屈託のないコメントで笑いを誘った。桜沢は、「髪の毛を描くと、すぐ誰かわかってしまうので、まだきちんと描いていません。
そしてミニライブは後半へ。メジャーデビューシングル『夢見る15歳』に続いて披露されたのは、5月2日にリリースされたばかりの10thシングル『ドットビキニ』。衣装もワンピースからビキニスタイルにお色直しし、会場を大いに沸かせた。ライブの模様や、桜沢の制作画面は、アルタビジョンにも同時中継され、街ゆく人々の目を引いていた。
◆似顔絵はサムスンのFACE BOOK公式HPに公開予定
ライブが終了したところで、ついに桜沢の似顔絵が完成。ステージ上の液晶ビジョンに、水彩画タッチの似顔絵が映し出されると、ファンは一目瞭然だった模様。メンバーもすぐに「彩花ちゃんだー!」と歓声を上げた。GALAXY Noteでは、Sペンで描くペン先を何種類も選べることもあり、桜沢が持つ繊細な絵のタッチをそのまま再現できていた。桜沢も「かわいく描けたと思う。あとから色を足したり重ねたりできるのがよかった。(GALAXY Noteは)すごく描きやすいと思いました。
ライブで描いたのは1人だけだったが、桜沢は事前にGALAXY Noteで描いていた他のメンバーの似顔絵も披露。その絵にメンバーも感動し、喜びの声を上げた。スマイレージメンバーもGALAXY Noteの描画機能に興味津々で、ぜひ使ってみたいとコメントしていた。このイラストは後日、サムスンモバイルジャパンの公式Facebookページで公開予定とのこと。また会場にGALAXY Noteを持参した人には、桜沢が描いたメンバー全員のイラストにスマイレージ本人が直筆サインを書いた特別待ち受けデータがプレゼントされた。
イベントを振り返って、桜沢は「緊張しましたが、スマイレージがかわいいし、ものすごくパワーをもらえた」とのこと。ライブで似顔絵を描いてもらった和田は「(GALAXY Noteで描かれた似顔絵が)すごい本格的で、しかも似てて、ビックリしました。ありがとうございます」と喜びを述べた。それぞれのメンバーも、「使ってみたい」「絵を描いてみたい」といった感想を口々にした。
このスペシャルイベントは13時からと15時からの2回行われた。初夏のような陽気の中、ステージ前にはたくさんの人が訪れ、大盛況のうちに閉幕。
なお、体験イベントの「GALAXY Note Studio」は、5月26日(土)、27日(日)にも東京・丸の内oazo OO広場ほか各地で開催される予定だ。(※スペシャルイベントは今回のみ)
■サムスンモバイルジャパン公式Facebookページ
■「GARXY Note Studio」とは?
Sペン(タッチペン)搭載で、直感的な操作ができるタブレット端末のようなスマートフォン「GALAXY Note」。これに触って、楽しみながら、その機能を知ることができるイベント。主要都市150カ所で開催されている。