bit

幼い頃から男女で好みが異なるワケ

幼い頃から男女で好みが異なるワケ
「プリキュア」を好む女の子、「ヒーロー物」大好き男の子。
読者の皆さんは、子供の頃にどんなオモチャを欲しがっただろうか。「男の子」だった男性諸氏は、戦隊モノや仮面ライダー、ウルトラマン、あるいはクルマや電車といったオモチャが多かったのでは? 「女の子」だった女性の方々は、リカちゃん人形やバービー人形といった人形モノ、ぬいぐるみ、おままごとセット、といったあたりではないだろうか。

男の子と女の子では、好むオモチャや遊び方などに明らかな違いがある。世の中の子供たちを見ていると、その違いはどうやら幼児、いや、乳児の頃からすでに存在しているように思われる。今回は、この男女が持つ好みの差について追ってみたい。

取材をしたのは鎌倉の、とある保育園の園長先生。常日頃から小さな子供たちを目の当たりにし、接している、いわば“子供の専門家”だ。話を聞いてみると、いきなり驚かされた。園長曰く、「男の子と女の子の脳は、産まれる前から違うものという医学データがあります」とのこと。脳の構造が異なるために、考え方や情報処理の仕方、反応なども男女間で異なってくるのだという。体つきだけでなく、脳にも男女で違いがあるとは。

「男の子は、お絵かきをしていても、線をぐるぐる描きながら、『ガタンガタン』などと、電車の音を口ずさむことが良くあります。これは、電車の絵を描いているのではなく、電車が走っている状態を描いています。このように、男の子は物の動きを表現したり、自分が動いて表現するといった、“動き”に関して強い興味を示します」と園長。

あわせて読みたい

  • 子どもはなぜ、着ぐるみを怖がるのか

    子どもはなぜ、着ぐるみを怖がるのか

  • 赤ちゃんも悪口にキズつく?

    赤ちゃんも悪口にキズつく?

  • 悲しみの曲に幼児は涙するか

    悲しみの曲に幼児は涙するか

  • 「赤ちゃんは寝るときバンザイをする」

    「赤ちゃんは寝るときバンザイをする」

  • コネタの記事をもっと見る 2012年5月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース