bit

iPhoneで警察ごっこができるアイテム

「男なら子供のころ一度は、警察ごっこをしたものだ」
少なくとも筆者はそうだった。太陽にほえろ、西部警察をテレビで観てすっかり感化され、親にねだっておもちゃの拳銃やトランシーバーを買ってもらったりして。あの頃はほかにも探偵物語、007シリーズとか、とにかく警察、探偵、スパイものが多かったように思う。で、40歳を過ぎた今、懐かしいアイテムに遭遇することとなった。

それは、『なりきり無線 for iPhone』(StrapyaNext)で、名前の通りトランシーバーのようなアイテム。実は、マイク兼スピーカーになる。iPhoneの通話機能で、トランシーバーを片手にしゃべったり、相手の声を聞いたりできてしまう。iPhoneにつなぐコードもカール状のものを採用し、まさに見た目は警察ドラマでお馴染みの無線通信機そのもの。

着信時に本体上部のマルチボタンを押すと通話が開始。基本的に電話なのでスピーカーからの相手を聞きながら通話するわけだが、本体横に付いているサイレントボタンを押すと本物の無線のように相互一方通行(互いに同時に喋れない)になる。つまり、こちらがしゃべるとき同ボタンを押すと相手の声が聴こえなくなるのだ。これは是非試してみたい!

ほかに、iPhone 4Sで使うと同ボタン長押しでSiriが起動したり、本体のベルトクリップで胸ポケットやベルトに取り付けて手ぶらで使用することができるといった便利さもある。だが、やっぱり憧れは警察ごっこでしょ!

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月1日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。