bit

みすじ? さんかく? 希少部位で焼肉をもっと楽しむ!

       
夏本番。スタミナをつけるべく、特に食べたくなるのが焼肉。
タンにカルビにロースにざぶとん……牛のお肉はたくさん楽しめるけれども、お気に入りの部位は? 今回は、総合飲食店サイト「ヒトサラ」の編集部もオススメする“希少部位”を紹介。

■ トロける感触が好みなら、みすじ
肩(ウデ)の肩甲骨の内側。
牛1頭から、約600kg~2kgしかとれない希少部位。トロける食感が最大の特徴。

■ 赤身好きなら、特選とうがらし
肩肉に隣接する筋肉。
とうがらしの形をしていることからこの名前がついたユニークなお肉。上質の赤身で、かむほどにジュワーッと旨味が溢れる。

■ 鮮度がバツグン! さんかく
上腕骨の部分。鮮度バツグンのお肉。口の中でトロける。
プルプルしている食感は、大トロを彷彿させる。

■ サシの美しさは芸術、タテバラ
「外バラ」の中でも特に上質なお肉。
サシの美しさはまさに芸術ともいえるほどとのこと。ぜひとも、サシで頂きたい部位となっている。

■ バラ肉の旨みが凝縮! 三角バラ
肩バラの一部。第1から第6肋骨までのバラ肉部分を三角形に切った形であるためこう呼ばれる。カルビに一番適しているといわれているバラ肉の旨味が凝縮されている。

■ 肉質がとても柔らかい、かいのみ
バラの1部でヒレ肉の近くにあるお肉。
程よい弾力があり、肉質がとても柔らかい上ハラミに近いギュギュっとした食感で食べごたえ十分。

牛肉は部位それぞれで個性があり、楽しむことができる。普段は食べないような部位との出会いも、焼肉の1つの楽しみとなるかもしれない。
ちなみに、今回取り上げたお肉は、すべて「焼肉もとやま」で食べることができる。

暑気払いにいかがだろうか?
(エキサイトニュース編集部)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「みすじ? さんかく? 希少部位で焼肉をもっと楽しむ!」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    >バラの1部 「バラの2部」とか「〜3部」とかって代物があるんですかね??? 一部分の意味合いなら「一部」ね。算用数字で書いちゃダメ。

    6
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。