review

遂に「西村賢太被害者の会」結成? 文学賞メッタ斬り!ナイトレポ

「西村さんはシャボンのいいにおいがするんです」
「それ風俗だよ!」


大森望と豊崎由美が文学賞を批評していく『文学賞メッタ斬り!』シリーズ(杉江松恋レビューを書いているので、詳しくはそちらを参照!)。
8月14日(火)、シリーズ最新作『文学賞メッタ斬り! ファイナル』の刊行を記念して、「最初で最後の『文学賞メッタ斬り!』ナイト!!」が新宿ロフトプラスワンで開催された。

大森望豊崎由美、そして編集者としていつもふたりを陰ながら支えてきたアライユキコが登壇。

『文学賞メッタ斬り! ファイナル』は、帯にある「さらば、石原慎太郎」のとおり、石原慎太郎特集が組まれている。
イベントスタート時の挨拶も。
「石原慎太郎に乾杯!」だ。
おれは、文学賞については全然知らないので、石原慎太郎がいままでなにをやってきたのか、大森、豊崎となんの因縁があるのかもわからない。95年から芥川賞選考委員を勤めてきたんだけど、前回の選考会でなんか怒ったとか切れたとかで、石原、選考委員をやめちゃったってよ。

1部では、2003年からはじまったメッタ斬りの歴史を振り返る。
豊崎が飲み会で「今回の芥川賞は〜、直木賞は〜」とクソミソに言っていたのをいつも聞いていたアライが「これはちゃんとまとめたら面白いのではないか」と企画、相方として豊崎が大森を誘ったそうだ。

メッタ斬りは流浪の番組(?)だ。
「アライさんがケンカして別の場所にうつったんだよね」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月17日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。