bit

食欲の秋、実はダイエットに最適な季節!

食欲の秋、実はダイエットに最適な季節!
食欲の秋、運動の秋。そして、ダイエットの秋!?
9月に入り、ようやく暑さも落ち着いてきたが、8月の猛暑ですっかり夏バテという人も多いだろう。なかには食欲が落ちたついでにダイエット……なんて思っている人もいるかもしれない。

ところで、ダイエットに最適な季節はいつなのだろうか。

先ごろ、リーボックジャパンが20~50 代の女性を対象に「女性のダイエットとストレス」に関するアンケートを実施。そのなかで「一番やせやすいと思う季節は?」という問いには、「夏」と答えた人が50.6%で最多。次いで「季節によって変わりはないと思う」が21.1%、「分からない」が8.5%、「春」7.4%、「冬」6.8%、「秋」5.6%という結果だった。たしかに秋は「食欲の秋」なんて言葉もあり、ダイエット向きというイメージは薄い。

だが、実はこれは大きな誤解。順天堂大学医学部の小林弘幸教授によれば、なんと秋こそ、一年のうちで一番ダイエットに向いている季節なのだという。

小林教授いわく、ダイエット成功のカギは「副交感神経」。自律神経には、ストレスや緊張によって高まる「交感神経」と、体をリラックスし休ませる「副交感神経」の2つがあり、両者がバランスよく交互に優位になることが望ましい。そうすれば、血流がよくなり、代謝活動がスムーズになって効率的な脂肪燃焼を促してくれるからだ。

ところが今の時期、暑さや室内外の温度差によるストレスなど夏の疲れがたまり、副交感神経が低下している人が多い。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年9月10日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。