review

世界は終わると首相が言った。マヤ文明の暦が終わる2012年12月21日の真実

       
「まだ生き残っている親愛なるオーストラリア人のみなさん、世界の終わりが近づいています。(略)マヤ暦が真実だと判明したのです」

月刊ムーMMRじゃない。本物のオーストラリアの首相、ジュリア・ギラードの言葉だ(動画)。マヤ暦は西暦250年〜900年頃に中南米で繁栄していたマヤ文明で作成されたカレンダーのことだ。マヤ文明では天文観測が発達していたため、古代文明のものとは思えないほど精度が高い。そのうち一番周期が長い「ロング・カウンター」が2012年12月21日で一巡する。高い精度を誇るマヤ文明の暦が終わるということは、つまり世界が終わるんだ!と主張する人もいる。こりゃ大変だ。あと二週間足らずで、世界は滅亡してしまうかもしれない!

な、なんだってー!!と言って受け流せるのは、MMRやネットでネタを見定める訓練を積んでいる人だろう。中には本気で心配してしまう人もいて、世界ではパニックが起きている国もある。たとえばロシアではモスクワ東部の街でパニックになった人たちがマッチやろうそくや灯油を買い占めたので、政府が公式に「12月に世界が終わる徴候は何もない」と発表した。中国では上海で警察に2日で25回ほど世界の終わりに関する通報が入り、南京ではこれまでの行いを懺悔するために家族に無断で家を担保にお金を借りて孤児院に寄付する人まで出た。フランスでは南部にあるビュガラッシュ山に昇ろうとする人々が殺到、冬は凍結していて危ないので入山が禁止された。世界の終わりの日にその山頂にいれば、宇宙人が何かが助けてくれるという噂が流れたのだ(地元の人たちは、やってきた人に水や民宿を高値で提供したり、「世界の終わりワイン」を売ったりして結構楽しくやってるらしい)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月10日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。