bit

新鮮な美味しさ! お米を使った炭酸飲料『米づくり』に注目

お米を使った飲み物といえば、日本酒。でもお酒ではない米の飲料、しかも炭酸飲料があるのをご存知だろうか。その名も『米づくり』。以前、たまたま見つけて飲んでみたのが、この『米づくり』の「まろやか仕込み」というものだったのだが、甘さと炭酸のスッキリ感のバランスもいいし、かなり美味しい! これはヒット! と思っていたら、昨年末、こんどは『米づくり 特撰仕込み』が登場。

調べてみると、初代『米づくり』は2009年に発売されていて、その後、少しずつバージョンを変えて発売。今回の『米づくり 特撰仕込み』は、どうやら5代目のよう。お米と炭酸という組み合わせも珍しいし、さっそく『米づくり』シリーズについていろいろ聞いてみたくなり、発売元のJTに問い合わせてみた。答えてくださったのは、飲料事業部の米山さん。

まず『米づくり』を企画した経緯は?
「国産の農作物を使った、他にない新しい商品を開発したいという思いから、日本を代表する農作物「お米」に注目し、お米の新しい美味しさを提案する炭酸飲料として発売するようになりました」

たしかに、ありそうでなかった新しい美味しさ。製造する際のこだわりを聞いてみると、「お米の自然な甘みや旨みを引き出すために、国産米の米粉や米麹をつかった“米糖化液”を使用しています。この米糖化液には、精米のプロ『大関株式会社』に技術協力をいただいていて、お米の美味しさを引き立たせるための香味設計を工夫したり、お米と相性の良い乳素材と、ほどよい炭酸感で仕上げることにもこだわっています」とのこと。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク