review

WBC決勝ラウンド実況アナ・ニッポン放送松本秀夫に聞く「日本×プエルトリコ」のキモ

WBC決勝ラウンド実況アナ・ニッポン放送松本秀夫に聞く「日本×プエルトリコ」のキモ
ニッポン放送:松本秀夫アナウンサー/1961年7月22日生まれ。東京都出身。財布、上着、携帯電話、眼鏡、中継資料と、あらゆる物を失くしながら、野球実況、番組パーソナリティ、本の出版、釣りのコラム執筆、東京マラソン出走、深夜のスタジオでの独りギター演奏と人生を突っ走る。腰は低いが、仲間のためなら権威にもかみつく、男気の持ち主。今年は前のめりに、より熱い実況に燃える!
日本代表3連覇へ──。本日10時、WBC準決勝・日本×プエルトリコ戦がプレイボール。
といっても、今日は月曜日。仕事・学校でテレビ中継を見られない方もたくさんいることでしょう。そこで、ラジオですよ。PCやスマートフォンでradiko.jp(ラジコ)を立ち上げてイヤホンで聴けばOK。ブラウザを隠しておけば仕事中でもバレませんって。
準決勝・決勝戦をラジオで独占中継しているのがAM1242ニッポン放送。まさに今、アメリカから実況生中継しています。そこで、決勝ラウンドの実況を担当するニッポン放送・松本秀夫アナに渡米直前にインタビュー。試合の聴きどころ・見どころを聞きました。


《シャワーは後から……前田健太は人格者》
── 松本アナといえば、スポーツ中継やパーソナリティはもちろん、最近では、野球漫画『グラゼニ』の準レギュラーとしても活躍されていますね。
松本 いやもう、『グラゼニ』で僕のことを知った、と言っていただけることが最近すごく多いんですよ。ありがたいです。選手の間でも『グラゼニ』って結構読まれているので、「出てるねー」と言われることも多いですね。ただ、二言目には「ちょっとカッコよく描かれすぎなんじゃない?」「髪の毛、こんなに多くないでしょ」って言われるんですけど(笑)。

── 選手や解説者とも交流が深い松本アナならではの、代表選手の裏話などはありますか?
松本 いやぁ、ココだけ、というのはなかなか……そうだなぁ、準決勝の先発を務める前田健太投手、マエケンですね。彼は、非常に人格者ということで、裏方さんからの評判がいいですね。去年のオールスターゲームの際、広島からはマエケンの他に若手選手としては野村投手、堂林選手が選ばれたんですが、3人ともセ・リーグの中では最年少組なんですね。で、試合が終わった後、選手はみんなシャワーを浴びるんですが、その際、年功序列と言ったら変なんですけども「順番」が決まっているんですよ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ニッポン放送 + ラジオ」のおすすめ記事

「ニッポン放送 + ラジオ」のおすすめ記事をもっと見る

「ニッポン放送 + イベント」のおすすめ記事

「ニッポン放送 + イベント」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「AbemaTV」のニュース

次に読みたい関連記事「AbemaTV」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月18日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ニッポン放送 イベント
  2. ニッポン放送 ラジオ

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。