大阪・ミナミといえば食いだおれ太郎やカニ道楽の看板などが有名だけど、知る人ぞ知る写真撮影スポットとして人気を集めている、こんな場所をご存知だろうか。
「道頓堀ホテル」前にある、巨大な4つの人面からにょっきり足が突き出ているシュールな顔柱である。


ある日、ぼんやり道頓堀界隈を歩いていてこの顔柱に出くわし、思わずギョッとした私。が、どしゃ降りの雨の日だったにもかかわらず、私が見ている数分のあいだにも、2~3組の外国人観光客がにっこり笑ってこの顔柱と記念写真を撮っていた。Facebookなどにアップしたら、「イイネ!」がいっぱいついたりするんでしょうか……。

道頓堀ホテルスタッフの方にお話を伺ってみたところ、この顔柱は関西国際空港が開港した1994年に「世界中からお客様が来てくれますように……」という願いを込めて設置されたのだそう。右から、西洋人、アラブ人、アフリカ人、東洋人という世界4大民族を表しており、彼らの背後にまわってみると、お尻もちゃんとそれぞれ違うものがついているのでぜひ確認してみてください(笑)、とのことだった。顔柱効果?のせいか、現在は8割以上が外国からのお客様なのだそうで……。


しかも、同ホテルではなんとこの顔柱をモチーフにした、「顔柱伝説」なる携帯ストラップもつくっており、宿泊客のみならず、宿泊していない人もフロントに申し出れば4種類セットでプレゼントしてくれるという。

無料だなんて太っ腹ですね! と言ってみたところ、
「実は、最初はフロントで販売していたのですが、ほとんど売れなかったんです(泣)。置いておいても仕方ないので、欲しい方に差し上げようということになりまして……」とのことで、こんなにキモカワイイ? のに意外! 出張などで大阪に行く予定がある方は、顔柱と記念撮影後、レアなお土産としてこのストラップ、もらってみてはいかがでしょう?
(まめこ)

関連リンク
道頓堀ホテル 公式サイト