review

リピーター続出、感動のゾンビアニメ「パラノーマン」

今すごく後悔していることがある。「パラノーマン ブライス・ホローの謎 」をもっと早く観ておかなかったことだ。3/29から公開が始まったばかりなのに、都内では今週の金曜で上映が終わってしまう。

主人公は死者と話せる少年ノーマン。かつて魔女狩りが行われた町、ブライス・ホローに住んでいて、家では病死した祖母と一緒にテレビを観て、通学路では海に沈められた兵隊、戦で矢を射られた騎士、事故で枝につきささったおばさんと朗らかに挨拶を交わす。それだけ毎日死者が見えるならもういいのにと思うけど、さらにホラー映画好き。ゾンビ映画を観て、ゾンビの人形を持ち歩いて、虚空に話しかけているから(他の人は死者は見えない)、学校の同級生はもちろん家族からも気味悪がられて、ロッカーに一日二回も「FREAK(変人)」と書かれるくらいにつまはじきにあっている。たった一人の友達と一緒にとぼとぼ帰っていると、親戚のあいだでも敬遠されている変人叔父さんが登場。「魔女の魂を鎮めて、町を救うことができるのはおまえだけだ!」とノーマンに告げる。

これで「あー主人公が死者と話す力で町を救うんでしょ」と察しがつく人もいると思う。結末を知ってもこの映画の魅力は失われないからバラしてしまうと、それは正しい。仲間と分かり合ったり、けんかしたり、また助け合ったり。ただ、それだけではなくて、理解できないから怖くて仲間外れにしたり、他人に流されて集団暴動に走ったり、我に返って反省したり、しなかったり。きれいなだけでも汚いだけでもない、複雑な心の動きを描いてはいるけど、ストーリーはシンプルだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年4月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。