bit

10代はボカロにどこで出会い、惹かれるのか

10代はボカロにどこで出会い、惹かれるのか
7月13日発売のオールボカロ系コミック誌『COMIC@LOID 1』<br />イラストレーター:たま<br />(C)INTERNET Co., Ltd. All rights reserved.
最近、カラオケランキングに全く知らない曲名・アーティスト名がズラズラ並んでいると、きまって「ボカロ」だという。
また、中学生などにハマッているものを聞くと、全く知らない「ボカロ」の名前が並ぶ。
「ボカロ」とは、「ボーカロイド」のことで、もともとはヤマハが開発した音声合成技術のこと。その技術を使った製品を「ボーカロイド歌声ライブラリ」と言い、「初音ミク」などはその一種だ。
2007年に登場した「初音ミク」が大人気ということ、ツインテールのキャラだということなどは一応知っているし、「鏡音(かがみね)リン」「巡音(めぐりね)ルカ」などの名前も聞いたことはある。
でも、今、ボカロは一部のオタク的人気ではなく、かなり一般的人気になっているらしい。

テレビでもやっていないし、新聞や一般誌には載っていないのに、10代の子たちはどこで「ボカロ」に出会い、どこに惹かれるのか。
7月13日に発売されたオールボカロ系コミック誌『COMIC@LOID(コミカロイド)』編集部(安達薫編集長、小松大輔さん)に聞いた。

「昨夏に、ボーカロイド関連のイベントで来場者200人くらいにボカロに関するアンケートをとったところ、10代の小中高生が3割程度で、いちばん多かったのは20代前半から20代中盤でした。その層は5年前、当時高校~大学生くらいのときに初音ミクのブレイクでボカロにハマッた人たちで、ボカロが常に10代の心をつかんでいるということがわかりました」

あわせて読みたい

  • 海抜250mのミクカフェに行ってみた

    海抜250mのミクカフェに行ってみた

  • 「自然エネルギー普及アイドル」の知られざる日常

    「自然エネルギー普及アイドル」の知られざる日常

  • エヴァの綾波、アスカの手から香水が出る壁面広告

    エヴァの綾波、アスカの手から香水が出る壁面広告

  • 萌えパワー全開!! 新年アキバ祭り開催

    萌えパワー全開!! 新年アキバ祭り開催

  • コネタの記事をもっと見る 2013年7月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース