review

知ってるつもりで知らない「サザエさん」満載『サザエさんと日本を旅しよう!』

       
旅人、と聞いて誰を連想しますか?
映画「男はつらいよ」の寅さんだったり、「裸の大将」の山下清。うっかり中田英寿を連想した人もいるでしょうか。
でも、そんなさすらいの男たち以上に旅を続ける女性がいたことをすっかり忘れていました。

「サザエでございま~す!」
フグ田サザエ24歳。このおなじみのフレーズで始まるアニメ「サザエさん」のオープニングで、サザエさんはもう40年近く日本中を旅し続けていたのです。
今回紹介する『サザエさんと日本を旅しよう!』は、これまでにサザエさんが訪れた47都道府県の旅を振り返ることで、日本のことをよりよく知ろう!という一冊になります。

日曜日の18時30分、「サザエさん」のオープニングが流れると憂鬱になってしまう現象「サザエさんシンドローム」。
これ、「もう休みも終わりか」という月曜日が近づいてくることへのプレッシャーで生じる現象と言われていますが、実はオープニングでサザエさんが呑気に旅している姿も影響していたのか?と勘ぐりたくなるとほど、サザエさんは全国を飛び回っています(気球で)。

1974年(昭和49年)1月から約40年。これまでに制作されたオープニングの数は全部で150超。
本書は、そんなザザエさんのオープニングの歴史を知ることができる一冊であり、
全国の地名や特産・名産を知ることができる地理の教科書でもあり、
旅の計画にも役立ちそうな旅行ガイドブックにもなっている万能仕様。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年7月31日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。