review

「艦これ」開発チームの原点。自衛隊解説本『りくかいくう。』

       
陸・海・空!
自衛隊のポスターでお馴染みのフレーズ。岡山だと公式で陸海空を美少女キャラでアピールしてたりしますね。すごい時代ね。

さて、実際の自衛隊の様子と使われている戦車・護衛艦・空自機を紹介した本『りくかいくう。』が発売されました。
で、この本を作っているのは、C2機関という、今話題の『艦隊これくしょん』(以下艦これ)の開発スタッフです。
「艦これ」と「りくかいくう。」は密接につながっているので、ちょっと説明します。

艦これは未だにパンク状態の、超弩級コンテンツになっています。特にデイリーアクティブユーザー数(毎日遊んでいる人の数)が、他のオンラインゲームと比較してもとても多い。
コンプティーク10月号では艦これ特集の小冊子がついているのですが、これがものっすごい評判になってしまったため、どこに行っても完売状態。
ゲーム本体もパンクしているのに、雑誌までパンクとは! 旧日本軍の物品不足みたいだ!

そんなことになろうと思いもしなかったであろう開発スタッフは、今ひいひいなわけです。その開発スタッフが、C2機関。創作同人サークルでした。
食べ物とミリタリーについての写真入りカラー同人誌をかなり前から作り続けている、知る人ぞ知る有名サークル。今年の夏コミケでは『艦これスタッフ本 提督の夏休み』という本を出し、これが爆発的に売れてまたパンクしたので、名前だけ聞いたことある人も多いかもしれません。ぼくもまだ手に入っていません早く欲しい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。