review

伊勢うどんとかけて「ネット炎上撲滅」と解く、そのこころは? 伊勢うどん大使・石原壮一郎に聞く1

伊勢うどんとかけて「ネット炎上撲滅」と解く、そのこころは? 伊勢うどん大使・石原壮一郎に聞く1
石原壮一郎/コラムニスト。1963年三重県松阪市生まれ。月刊誌の編集者を経て、1993年に『大人養成講座』でデビュー。大人の素晴らしさと奥深さを世に知らしめた。以来『大人力検定』『大人の合コン力』などの「大人」をテーマにした著書を発表し続け、日本の大人シーンを力強く牽引し続けている。2012年7月に「伊勢うどん友の会」を立ち上げ、本腰を入れてコシがやわらかい伊勢うどんの応援をスタート。2013年8月には世界初の「伊勢うどん大使」に就任した。
「吉田沙保里さんに会いに行きませんか?」
1月某日、そんなお誘いメールが届いた。送り主は『大人養成講座』『大人力検定』などでおなじみの累計200万部コラムニスト・石原壮一郎さん。

向かった先は、東京ミッドタウンで行われた「三重フェア」のオープニングセレモニー。石原さんは「取材」と称し、その場にいあわせた三重県縁のキーパーソンたちに、「伊勢うどん友の会」なる謎の組織を宣伝してまわっていた。
「オグマさん、吉田さんとのツーショット、ぜひ押さえてください」
そう、私の役目はカメラマンだった。
「いやいや、そんな腕もカメラも持ちあわせてませんけど……」というボヤキをする間もなく、石原さんはスルスルっと、セレモニーのスペシャルゲストにして、国民栄誉賞を受賞したばかりだったレスリング金メダリスト吉田沙保里(三重県津市出身)に近づき、「伊勢うどんのやわらかくてしなかやなコシは、吉田さんのレスリングの強さに何か影響を与えたでしょうか?」「あのやわらかいコシ(の麺)を食べてレスリングが強くなったと言っても過言ではないでしょうか?」と質問攻め。そしてうろたえる吉田沙保里の横にスッと並ぶと、すかさず私を呼び寄せた。これだけ近ければ撮影に支障はない。石原さんの、まさに吉田沙保里ばりの高速アタックに呆然としながら、私はシャッターを切った。
そんな調子で石原さんは、その後も鈴木英敬三重県知事をはじめ、三重県の重鎮たちに次から次と近づいては「伊勢うどん友の会」の存在を喧伝してまわっていた。石原さんの伊勢うどん愛と、そのための営業努力を痛感した1日だった。

あわせて読みたい

  • ツイッターはリア充の確認作業?〈大人力vs.ゆとり 石原壮一郎に聞くネットマナー 前編〉

    ツイッターはリア充の確認作業?〈大人力vs.ゆとり 石原壮一郎に聞くネットマナー 前編〉

  • 返事をすぐ出すと「早っ!」って引かれるよね〈大人力vs.ゆとり 石原壮一郎に聞くネットマナー 後編〉

    返事をすぐ出すと「早っ!」って引かれるよね〈大人力vs.ゆとり 石原壮一郎に聞くネットマナー 後編〉

  • ツイッター疲れしたあなたに『大人の超ネットマナー講座』

    ツイッター疲れしたあなたに『大人の超ネットマナー講座』

  • 古本と雑貨とアートのカオス「古本ゲリラ」でお宝発見

    古本と雑貨とアートのカオス「古本ゲリラ」でお宝発見

  • レビューの記事をもっと見る 2013年10月3日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。