review

田中角栄、中曽根康弘、小泉純一郎、安倍晋三……午年生まれは大物政治家勢ぞろい

       
今年は午年。十二支にはそれぞれ動物があてられ、午はいうまでもなく馬にあたる。これは中国の風習をそのまま取り入れたものだが、十二支の漢字には本来、動物の意味はなかったようだ。とくに意味はないけれど、いわばパソコンのアイコンみたいにわかりやすく指し示すため漢字に動物のイメージを当てはめた、ということなのかもしれない。

えとは漢字で「干支」と書く。干支の「支」とは十二支を意味し、「干」のほうは甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の「十干(じっかん)」を指す。昔の人は、この十干と十二支の組み合わせにより年や月日、時間を数えてきた。たとえば、満60歳を還暦と呼んで祝う習慣は、「暦が還る」と書くとおり、十干と十二支の組み合わせが60年で一回りすることから生まれたものだ(10と12の最小公倍数は60なので)。えとでいえば今年は「甲牛(こうご/きのえうま)」にあたる。

前の甲午の年、1954(昭和29)年に生まれ、今年還暦を迎える一人に、現首相の安倍晋三がいる。そういえば、いまから11年前、小泉内閣の官房副長官だった安倍が、とあるテレビ番組で同い年の古舘伊知郎から「僕らの世代のアイドルとしては天地真理、小柳ルミ子、南沙織の3人がいましたけど、安倍さんは強いていえば誰が一番お好きでしたか」と聞かれて、すかさず「僕はアグネス・チャンのファンでした」と答えていたのがいまでも印象に残っている。若い頃にアイドルに夢中になった世代が、もう還暦だと思うと感慨深い。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年1月6日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。