あまり料理に詳しくない自分なのですが、フライパンで調理する際、油をバターに替えたら風味が良くなりますよね。それだけじゃない。
バターには、様々な用途があるのです。以前、コネタでバターのレシピ本を取材しましたが、使いようによって「うどん」や「ポトフ」や「天ぷら」への活用も可能なのです。いやぁ、美味しそうだぁ!

……でも、気になるな。何がって、カロリーが。そこら辺を振り切り存分に使いたい時もあるけども、冷静になった方がいいですよ。後で体重計に乗ったらきっと後悔するし、明らかにヘルシーじゃないし。


そこで、こんなグッズに注目してみました。株式会社メテックスから発売されている『イージーバター』(税込み2,415円)は、言うなれば“バターすりおろし器”。
では、画像をご覧いただきましょう。筒状の容器から、何かが放たれていませんか? これ、バターなんです。塊だったはずが、糸状になってしまっている。
「パンにバターを塗る際、パンを潰してしまったり、苦労されている方は多いと思います。
しかし、『イージーバター』で糸状にすれば塗りやすくなります。また、中に空気が入りフワッとするので質量が減り、摂取カロリーも少なくなります」(同社・担当者)
目安として一回のバター使用量8グラムが、このツールを使えば5~6グラムで済むようになるんです。こりゃ、ヘルシー!

使用法は、すこぶる簡単です。先端に金物のスライサーが仕込まれているので、固形のバターをところてんのように押し上げると、239個の穴を通過して糸状に細くなるという仕組み。……これ、他の食材にも使えるんじゃないかしら?
「仰るとおり、バターやチョコレートなど様々な用途で活躍します。スライスできるものでしたら、トッピングの際にご使用していただければと思います」(担当者)

そんなこの器具はフランスで企画された商品であり、言うまでもなく仏国内で大ヒットとなりました。

「日本でも、東急ハンズさんの“2013年で売れた商品”のナンバー1となっております。また昨年末、テレビの情報番組さんからは毎日のように取材の申請をいただきました」(担当者)

ブロック上のものをシリンダー内に入れ、ところてんのように押し出し糸状にする。考えるだけで、楽しそう! もう、使いまくりたくなってきた。……待てよ? それじゃ、元の木阿弥じゃないですか。せっかく、カロリーを減らしてくれるっていうのに!
(寺西ジャジューカ)