bit

“固形バター”をところてんみたいに“糸バター”にするキッチン器具

“固形バター”をところてんみたいに“糸バター”にするキッチン器具
固形バターをすりおろして“糸バター”に。
       
あまり料理に詳しくない自分なのですが、フライパンで調理する際、油をバターに替えたら風味が良くなりますよね。それだけじゃない。バターには、様々な用途があるのです。以前、コネタでバターのレシピ本を取材しましたが、使いようによって「うどん」や「ポトフ」や「天ぷら」への活用も可能なのです。いやぁ、美味しそうだぁ!

……でも、気になるな。何がって、カロリーが。そこら辺を振り切り存分に使いたい時もあるけども、冷静になった方がいいですよ。後で体重計に乗ったらきっと後悔するし、明らかにヘルシーじゃないし。

そこで、こんなグッズに注目してみました。株式会社メテックスから発売されている『イージーバター』(税込み2,415円)は、言うなれば“バターすりおろし器”。
では、画像をご覧いただきましょう。筒状の容器から、何かが放たれていませんか? これ、バターなんです。塊だったはずが、糸状になってしまっている。
「パンにバターを塗る際、パンを潰してしまったり、苦労されている方は多いと思います。しかし、『イージーバター』で糸状にすれば塗りやすくなります。また、中に空気が入りフワッとするので質量が減り、摂取カロリーも少なくなります」(同社・担当者)
目安として一回のバター使用量8グラムが、このツールを使えば5~6グラムで済むようになるんです。こりゃ、ヘルシー!

使用法は、すこぶる簡単です。先端に金物のスライサーが仕込まれているので、固形のバターをところてんのように押し上げると、239個の穴を通過して糸状に細くなるという仕組み。……これ、他の食材にも使えるんじゃないかしら?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年1月17日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。